スポンサーサイト


アサギマダラ

9月20日
9月15日蔵王の野草園にアサギマダラがそろそろ来ている頃だと思って野草園に行ってきました。
一羽だけアサギマダラがおりました。このアサギマダラは飛び方が羽をふわふわさせてとても優雅
な飛び方をいたします。そして、このアサギマダラはわたり蝶で沖縄まで、これから旅立つのです。
どうぞ沖縄まで、無事に着いて下さい。
今日の画像アサギマダラ

a575.jpg

a576.jpg

a578.jpg

a579.jpg

a577.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ~。今日からお彼岸ですね。お墓参りに今日は行って来ました。 アサギマダラというのですね。すごく綺麗な蝶ですね~☆ 山形の野草園は蔵王温泉へ行く西蔵王高原の有料道路沿いですよね。何度か通ったのです。 沖縄まで渡る蝶とはビックリしました。何度見ても美しいです~♪

No title

いつも応援有り難う
沢山の事があり今の私がいるってママが言ってた
ランキングを外しても裕次郎さんの所には応援にくるよ
まだまだ宜しく(*≧▽≦)σ
byプリン

No title

カコママさん」おはようございます。きれいな蝶ですね。
蔵王には沢山アサギマダラの蝶が飛んできております。
そして、何匹か捕まえて羽にZAOと書いてどこまで、
飛んでいくか調べました。台湾まで行ったアサギマダラが
おりました。
この蝶はフジバカマの花が好きなので、フジバカマの
蜜を吸いに野草園に来るのでしょうね。
もうすぐ南国に向け旅立つことでしょう。
無事に沖縄まで、着くといいですね。

No title

プリンちゃん、みゆきママちゃんのこと
よろしくお願いします。
みゆきママちゃんが悲しまないように
メロン君もよろしくね。

No title

今日も応援有り難う
クマになったママ、頭が変よ~
byプリン

No title

プリンちゃんみゆきママちゃん
疲れているのですね。

アサギマダラ 美しい蝶が
沖縄まで 飛ぶのですか
凄いです 生きものの生命力に 頭が下がりました
無事で飛んで行って欲しい!!

羽の模様が綺麗です だけれどなんで沖縄まで飛んで
行くのかな 訳はなんでしょうね。。

No title

tonkoさん今晩は、ネットで調べました。少し長くなりますが、
昆虫綱鱗翅(りんし)目マダラチョウ科に属するチョウ。日本では北海道から沖縄諸島に至る全土に発見される。北海道、東北地方などの寒冷地では、例外的な場合を除いて夏に少数の個体が発見されるのみであるが、これはより南方地域からの移動個体、あるいは移動個体による一時的な発生と考えられる。西南日本では夏季に山の頂上に群飛することが多い。日本以外では朝鮮半島、台湾、中国から西北ヒマラヤにわたって分布する。はねの開張は90~100ミリメートル程度で大形。雌雄の色彩や斑紋(はんもん)は同様であるが、雄では後ろばねの後方に表裏ともに黒斑状をなす光沢のない性標があり、これによって雌雄は容易に見分けられる。西南日本では5月ごろから11月ごろまで成虫の飛翔(ひしょう)をみるが、奄美(あまみ)諸島や沖縄諸島では冬を挟んで秋から春にかけて多く、夏季にはほとんどその姿をみない。飛び方は緩く、各種の草花に集まる。幼虫の食草はカモメズル、キジョラン、サクラランなどのガガイモ科植物である。アサギマダラは九州以北の日本本土に土着する唯一のマダラチョウ科の代表であるが、吐喇(とから)列島以南の南西諸島にはさらにリュウキュウアサギマダラ、カバマダラ、スジグロカバマダラ、オオゴマダラの4種の土着種がある。なお、マダラチョウ科のチョウは東南アジア地域より迷チョウとして日本に飛来するものが多く、現在まで日本、とくに南西諸島で発見されたものはマルバネルリマダラなど17種にのぼる。

[ 執筆者:白水 隆 ]


プロフィール

裕次郎

Author:裕次郎
近くの山を散歩したり、サイクリングを楽しんでおります。
また、ときどき登山に行きます。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
